スポンサーリンク

SAPIXのマンスリーテストと組分けテスト

マンスリーテストと組分けテスト中学受験
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

マンスリーは一大イベント

4年生は4月24日(火曜日)に、5年生は5月7日(月曜日)にマンスリーテストが実施されるようです。

ただ現在SAPIXに通塾中ではないので、正式な日程は各自でご確認ください。

SAPIXの補習塾のサイトを見ていると、マンスリーテストはまさに一大イベントのようですね。

GW中もクラスアップ講座などが実施されます。

さらに予想問題まであります。


SAPIXでの競争

首都圏ではSAPIX一極化が進んでいます。

校舎によっては定員のため募集停止の学年もあります。

これだけひとつの塾に生徒が集まると塾内の競争も激しくなります。

志望校によっては上位クラスに在籍する必要があります。

クラスが上がれば当然ですが、モチベーションも大きく上がります。

クラスアップやクラス維持のために補習塾を利用するのもひとつの選択肢なのでしょうね。

1年生でも状況は同じ

SAPIXは1年生からクラス分けがあります。

1年生だからといって1番下のクラスでいいわけではありません。

学年が上がるごとに最上位クラスに在籍するのは困難になります。

比較的入りやすい1年生の間に最上位クラスに在籍し、クラスを維持する大変さとクラス落ちの悔しさを経験しておくことも大切だと思います。

もちろんクラスアップの喜びも忘れてはいけません。


外部生でも組み分けを体験

SAPIXは月によっては入室テストと内部の組み分けテストが同時に行われます。

入室テストを受けることにより、SAPIX内での立ち位置を正確に知ることができます。

さらに順位によっては金メダル、銀メダル、銅メダルを獲得するチャンスもあるようです。

家庭学習で1番難しいのがモチベーションの維持です。

家庭学習がメインならモチベーションアップのためにも、この入室テストを利用しない手はないですね。

ただしSAPIXの入室テストは有料です。

編集後記

SAPIXのマンスリーテストは中学受験界では一大イベントのようですね。

今後SAPIX生が増え、ますます盛り上がりが増すのでしょうか。

ただクラス分けにも影響するらしいので、お祭り気分ではいられませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中学受験
めざせリケジョ