めざせリケジョ

理系女子めざし算数オリンピックに挑戦

 

ジュニア予習シリーズ

先取り学習への第一歩

中学受験の先取り学習の定番といえば四谷大塚の予習シリーズです。予習シリーズというだけあって、家庭学習向けで解説も詳しいです。ジュニア予習シリーズはキッズBEEの範囲でもある小3の内容を網羅しています。

 

深入りに注意

先取り学習において深入りは厳禁です。途中で挫折しそうになったら、その分野は思いきって飛ばしてください。できるだけ広く浅くを心掛けて、どんどん先へと進みましよう。

 

解く必要がある問題

ジュニア予習シリーズで解くのは、トライ・練習問題のみです。発展問題や総合回は解く必要がありません。とにかく短期間で、できたら3週間を目標に1周してください。分からない問題があったら、飛ばして大丈夫です。おそらく5周する頃には分かるようになります。

 

できればCompassにも挑戦

ジュニア予習シリーズだけでなく、Compassも終わらせておくと安心です。ジュニア予習シリーズは旧カリキュラムに対応したテキストであり、現在では少し簡単に感じるかもしれません。Compassを解くことにより、より安心してキッズBEEに挑戦することができます。

 

編集後記

予習シリーズだけでなく、Compassも増えてしまいました。参考書や問題集は最低限に絞るのが鉄則ですが、旧カリキュラム対応テキストだけでは、どうしても心配があります。これ以上は先取り学習用の教材は増えないので安心してくださいね。