めざせリケジョ

理系女子めざし算数オリンピックに挑戦

キッズBEEの銀メダルと銅メダルをめざす

キッズBEEの銀メダルと銅メダル

トライアルまで残り27日

キッズBEEのトライアル大会まで残り27日と迫りました。3週間と6日と考えると心の余裕ができます。6日間を1タームとしたら、4タームもあります。こんなことを考えているのも、キッズBEE対策が予想以上に進んでいないからです。

いよいよプランBが発動

このまま無理やりキッズBEEの学習を進めても、いい結果にはつながりません。そこでプランBを発動することにしました。プランBというとすごそうですが、ただ今年は記念受験とあきらめただけです。難しいトライアル問題に真剣に取り組む熱気あふれる会場の雰囲気をあじわうだけでも価値があります。来年のキッズBEEはトライアル通過だけでなく、ファイナル入賞をめざします。賛否両論ありそうですが、1年間かけてキッズBEE対策をします。もちろん銅メダル、できれば銀メダルを獲得して欲しいです。金メダルを狙いますとは、とても言えません。

 

早くも今年の反省

やはり日程的に問題がありました。算数の先取り学習に重点を起きすぎたのかもしれません。四則計算の簡単な文章題は解けるようになりました。樹形図や表を作って考える力がついただけでも大きな収穫です。ほんの3ヶ月前は線分図はもちろん、簡単な掛け算や割り算もできませんでした。1年生の目標として中学受験はさすがに遠すぎます。やはりキッズBEEやジュニア算数オリンピックは中間目標として最適なのかもしれません。

残り日数も有効活用

今年は記念受験といっても過去問集はもちろん継続して解きます。ただ明日への算数や対策問題集は7月以降になりそうです。今年1年は算数センスを伸ばす参考書や問題集を中心に家庭学習を進めていきます。

編集後記

ランキングサイトに登録してからは中学受験カテゴリに偏った投稿ばかりになってしまいました。今後は算数オリンピック関連の記事もたくさん投稿する予定です。